ワキガ体質は就活やプレゼンで緊張する時ほど臭くなる

20代は就活やプレゼンなど人前でスピーチすることが多くなってきますよね。

緊張状態の汗は運動したときとは違ってべとついた汗で、ワキガと合わさるとニオイは一層強くなります。

 
ダディー
しかもこの年代はワキガ体質の方にとってニオイがピークになる時期なんです。

こうなってしまうと色々とネガティブな考えをもつようになり、自分に自信が持てなくなります。

・ワキガだとバレるのが恐い

・消極的になる

・夏はニオイを隠す行動で1日疲れる

・他人と距離を取る

・誰かに相談したいけどできない

・陰口を言われていないか気になる

・遊びが100%楽しめない

・衣類が黄ばむ

ワキガを理由に悩んでいた時期はこのようなことを考えていました。

日々困っていた私がワキガ用デオドラントクリームを使ってからは、全く気にならなくなり日常生活が想像以上に楽になりました。

なので今回はこのような悩みを解消できるワキガ対策を紹介します。

 
ダディー
20代は人生で1番ワキガ臭くなりやすいので、是非参考にしてくださいね。

20代が1番ワキガ臭くなる理由

このような生活習慣が当てはまっている方はワキガのニオイがキツくなる傾向があります。

・脂っこい食べ物が好き

・野菜は基本食べない

・朝方まで起きている

・お酒を飲みまくる

・運動は基本しない

・締めはいつも背脂豚骨ラーメン

特に大学生になると一気に生活習慣が乱れますよね。

 
ダディー
当時の私はこんな生活を繰り返していたので、ワキガのニオイが強かったのを覚えています。
 
はちわれ
当時はワキガ用デオドラント剤なんてほとんどありませんでしたが、最近になってようやくワキガ用のデオドラントが出てきたんだよ。

ワキガのニオイが臭くなる仕組み

ワキガのほとんどは遺伝的な理由で発症します。

・片親がワキガの場合50%

 

・両親共にワキガの場合80%

 
ダディー
親がワキガ体質だと高確率でワキガになるんです。
 
はちわれ
病気ではなく体質なので仕方ありません。
・エクリン汗腺

 

・アポクリン汗腺

汗腺には2種類あります。

ワキガのニオイが発生するのはアポクリン汗腺からの汗が原因です。

アポクリン汗腺はワキガ体質の人だけ持っている組織で、そこから分泌するタンパク質が菌と反応してあの独特なニオイを発生しています。

汗の成分や発汗量、そして皮膚に住み着いている菌には個人差があるので、個々によってニオイの質が異なります。

エクリン汗腺から分泌する成分のほとんどが水分で匂いません。

緊張する場面が1番ニオイが強くなる

20代は緊張する場面がたくさんあります。

・就活

・卒論発表

・結婚式

・初めてのデート

・初めてのアルバイト

状況によっても異なりますが、緊張した時の汗は、運動したときにかくサラッとした汗とは違ってベタついています。

こういった時にかく汗には「ストレス臭」が発生しています。

ストレス臭は「資生堂」が特定した成分で、玉ねぎや長ネギの様なニオイがします。

関連記事

こんにちは。ダディーです。日常生活において嫌でもストレスのかかる場面ってたくさんありますよね。仕事通勤人間関係自宅実際はもっと沢山ありますが、日常のほとんどがストレスなんて人も少なくないと思います。疲労臭の[…]

このストレス臭とワキガ臭が組み合わさるとさらに強烈なニオイになります。

 
ダディー
ワキガの数倍は強く感じる。

緊張してしまう時こそワキガケアは必須です。

簡単にワキガケアする方法

上述したようにワキガ体質の方は緊張する場面ではめちゃくちゃ臭くなるリスクがあります。

実際に緊張にしないように思っていても、なかなかコントロールできるものではありませんよね。

緊張状態は精神的な部分なので難しいことですが、ワキガのニオイ自体は「デオドラントクリーム」を塗れば簡単に予防することができます。

これまで試してきたデオドラントクリームは下記記事でまとめています。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容 […]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
・脇

・陰部

・乳首周り
 
ダディー
塗る部位は広くないので非常にケアが簡単です。

ワキガのニオイは特定の部位だけに発生します。

重度のワキガ体質ではなければ、脇だけ塗れば改善できます。

やっていけないケア方法

よくやってしまいがちな例として、ワキガのニオイを香水でごまかしている人です。

特に若い方がやってしまう傾向があります。

香水はオシャレで気持ちを上げてくれるアイテムですが、使い方を間違えてしまうと逆効果です。

関連記事

ワキガ初心者ワキガの臭いを香水でごまかそうかな はちわれそれは絶対にやめたほうがいいです。間違ったやり方では余計にニオイが拡散して、気付かないうちに周りの方に嫌われてしまいます。ただ[…]

まとめ ワキガを気にしない生活は本当に楽

・被害妄想がなくなる

・友達との遊びを楽しめる

・精神的に疲れない

・仕事に集中できる

・衣類が黄ばみにくくなる

・相手との距離感を意識しなくなった

・自信がもてるようになる。
 
ダディー
ワキガに悩まなくなるだけでこんなに生活が改善されました。

特に夏なんか1日中気にしないといけなかったので、それだけで疲れてしまうんですよね。

食生活を改善したり運動したりすることでもワキガが改善できますが、いきなりそれを取り組むのは大変だと思います。

デオドラントクリームを塗るだけで簡単にワキガが改善できるので、もしワキガでお困りであれば是非一度はデオドラントクリームを試してみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!