子供のワキガ対策について親が行うべきポイントや予防対策を紹介。

親A
もしかしてうちの子供はワキガかも。

と気づいた時、あなたならどうしますか?

親A
傷ついてしまうから言わないでおこうかな。
親A
それとも直接ワキガだと言おうかな。

そのような悩みに役に立つ記事を書きました。

今回は

「子供のワキガについて親はどう行動すればいいのか」

というテーマで15年以上ワキガだった私が実体験をもとに解説します。

子供のワキガ対策で一番大切なこととは

ワキガは思春期になると発症します。

早い人は小学校低学年から発症する可能性があります。

イジメに発展して精神的な負担が大きくなる前に早めの対策が必要です。

一度ニオイが発生してからではなかなかおさまらないのがワキガの特徴です。

脇を拭いたり着替えたりしてもすぐにニオイが発生してきます。

ワキガ対策で一番大切なことはニオイが出る前に予防をしておくことです。

他人に気付かれる前に未然に防がなければなりません。

ワキガの原因

ワキガは腋臭症(えきしゅうしょう)とも言われて、特有のニオイを発する状態のことを言います。

ワキガは遺伝的な要因で発症します。

そしてワキガ体質かどうかはアポクリン汗腺の割合が多いかどうかで決まっています。

この汗腺から分泌する物質にはタンパク質や脂質などの有機物が多く含まれており、皮膚常在菌によって分解されてあの独特のニオイが発生します。

アポクリン汗腺はわきの下以外にも、特定の部位に存在します。

  • 耳の中(外耳道)
  • 下腹部→すそわきが
  • 乳首→チチガ

すべての部位でアポクリン汗腺が発達している方がいます。

すそわきがやチチガ体質は重度のワキガ体質であることが多いです。

関連記事

どうもー、ダディーです。今回は、私の経験を含めてワキガの原因について解説していきます。ワキガの原理原則を知れば、下記のようなメリットが身につきます。デオドラント剤選びに失敗しにくくなる。ワキガの付き合い方がわかる知[…]

ワキガになりやすい人とは

上述したようにワキガは遺伝的な要素で発症する可能性が高いです。

家族歴にワキガ体質がいれば「ABCC11」というワキガ遺伝子が継承され、 腋臭症を高確率で発症します。

ワキガ遺伝子は優性遺伝子なのでメンデルの遺伝法則に従って

  • 片親だけがワキガ体質の場合・・・50%
  • 両親ともにワキガ体質の場合・・・80%

となります。

遺伝以外の要因には

ワキガは生活習慣の影響も受けます。

食生活ではバターや肉類など油っぽい食べ物に偏るとアポクリン汗腺が刺激され、ニオイの素となる成分が増えてニオイが強くなってしまいます。

プレゼンなど緊張状態のストレスはアポクリン汗腺からの汗が多くなり、ニオイが強くなります。

また普段運動しない方は、発汗する際に溜まっていた老廃物と一緒に分泌して、ニオイが強くなることがあります。

女性の場合、出産後などホルモンバランスの変化によって体温が上昇し、通常より汗の量が多くなって雑菌が繁殖し、ニオイが強くなることもあります。

体臭は自分では気づきにくい

ワキガの臭いは強烈ですが、「体臭」というのは本人にとっては気づきにくいものです。

嗅覚はずっと同じニオイを嗅いでいると鈍化して感じなくなります。→順応

もしかすると子供はまだワキガという自覚がないかもしれません。

当時、私は汗をかくと少し臭いかなと思っていましたが、人に指摘されるほどとは思っていませんでした。

そのときに初めて「自分は臭い」と認識しました。

恥ずかしくて親にも相談できませんでした。

しかも「ワキガ」という言葉自体知らなかったので、本当にどうしたら良いかわかりませんでした。

 
はちわれ
google先生がいればこんなに困らなかったな・・・

親としてするべきことは、ワキガと気づいた時に子供に必ず伝えることです。

そして予防対策と同じくらい大切なのが、子供の気持ちをケアすることです。

「ワキガ」と伝えることでショックを受ける子もいると思いますので、親が一番の相談相手になってください。

ワキガ発症の時期

ワキガの原因であるアポクリン汗腺は性ホルモンの影響を受けて、一気に増加します。

性ホルモンは第二次性徴期いわゆる思春期に活発になります。

それ以降増えることはありません。

第二次成長期は男女間で差があります。

  • 男の子 約11~14歳
  • 女の子 約9~12歳

女子は男子よりも成長が早いので、「ワキガ」が早く発症することが多いです。

この時期は心と身体の変化が激しいので精神的に不安定な状態です。

次々起こる変化に戸惑ってしまうかもしれません。

思春期に入る一年前から伝えて置くことが理想的です。

ワキガの判断ポイント

上述したように自分から相談するのは恥ずかしいことです。

親は他人よりも先に指摘してあげられるように、思春期になったら子供の様子を毎日確認しましょう。

確認ポイントとしては

  • 脇下の黄ばみ
  • ワキガ特有のニオイ
  • 耳垢が湿っていて黄色い

この3つのうち1つでも当てはまったらワキガのサインです。

黄ばみは白い下着でないとわかりづらいものです。

ワキガであれば大抵写真のように脇下に黄色い着色があります。

週3カレー食べた結果

ワキガの着色を落とす方法は下記リンクを参照ください

関連記事

この記事は、ニオイ・香りの研究者である私が、ワキガが原因でできた黄ばみを一度で簡単にキレイ落とす方法を紹介します。『ワキガのせいでできた黄ばみって普通に洗濯しても落ちない』『一度で落ちる黄ばみの落とし方が知りたい』そんな悩みを解決しま[…]

またワキガのニオイは個人差があります。

マンゴーやパッションフルーツのようなニオイの人もいれば、鉛筆の芯のようなニオイがする人もいます。

ちなみに私は前者で、熟したパッションフルーツのニオイ\(^o^)/

着ていた洋服を洗濯する時に着色があったり、異臭がしていないか見ることでチェックできます。

一般的に日本人の耳垢は乾燥していますが、ワキガ体質の人は湿っていて黄色いです。

 
ダディー
イヤホンを1時間ほど着けているだけで、耳の中がネバネバした状態になって不快なんだよねー。

綿棒で掃除すると一発で判断できます。

また外耳道にあるアポクリン汗腺は幼少期から既に発達しているので、ワキガ体質の人は幼少期から耳垢が湿っています。

 
ダディー
小さい頃から湿っていたので、これが普通だと思ってました。

ただ耳垢が湿っていても安易にワキガだと判断できませんので、一つの目安と考えてください。

日本人はワキガに対して敏感です

欧米の8割程度がワキガ体質であるのに対し、日本は1割程度です。

それにも関わらず欧米ではワキガ治療をする人はほとんどいません。

全員が気にしないという訳ではありませんが、ワキガのニオイに対してはそこまで気にしていないということです。

周りのほとんどがワキガだから多少ニオイがあっても気にしないという考えだと思います。

逆に一部だけニオイがあったら気になってしまいますよね。

しかも日本人は無臭を好む傾向で、ニオイに対してはシビアで嫌悪感を持つ人が多いです

そのため日本ではワキガの予防対策商品や治療の需要が多いので、近年では数多くのケア方法が選択できるようになりました。

子供でも簡単にワキガ対策ができる

現在は数多くのデオドラント商品があり、子供でも手軽にケアできる方法があります。

  • 自作ミョウバン水スプレー
  • 市販のデオドラント

この2つのどちらかを朝と寝る前につければ、日中ニオイを抑えることができます。

市販品を試す前に、自作のミョウバン水スプレーをオススメします。

ミョウバン水は子どもでも簡単に作ることができ、しかもかなり安く済みます。

安価なもので効果があるのであれば、それに越したことはありません。

関連記事

 ダディーワキガ歴20年のダディーです。ワキガ体質なので制汗剤が無いと夕方には公害レベルのニオイを放ちます。1日に数回はワキガ対策しておかないといけないので、結構出費がかさんでしまいますよね。こんな時[…]

これだと効果がイマイチだったり、肌に合わなかったりする人もいるので、その場合は市販のデオドラント商品を試してみましょう。

私がこれまで使用してきた中で相性がよかったデオドラントクリームは下記リンクをご参照ください。

関連記事

D AGICA(ディーアジカ) こんにちは。20年以上のワキガ経験を持つダディーです。今回は、最近購入して大活躍中のデオドラントD AGICA(ディーアジカ)についてレポートします。ディーアジカを購入した理由[…]

女性の方はノアンデがオススメです。

関連記事

この記事では、ノアンデのリアルな効果や口コミについて、自分の体験談を交えながら紹介します。『男性には効果がない?』『ノアンデって口コミが良いけど、本当だろうか』こんな疑問に答えていきます。こんにちは、ダディーと言います。 […]

とにかくコスパ重視の方は、ガレイドやテサランも試す価値はあります。

関連記事

・自分のニオイが気になっている。・他人にクサイと指摘された。このような体臭のことで悩んでいませんか。体臭は男女問わず見た目以上に印象が悪くなります。少し気なっている子がいても、臭かったら一気に冷めてしまいます。[…]

関連記事

『テサランクリアはワキガに効かない?』『実際使った人のレビューが知りたい』こんな悩みを解決します。テサランクリアは楽天市場やアマゾンで1位を獲得したことがある、現在も評価の高い人気商品。しかし、テサランクリアについて何も調べずに購入[…]

どれも返金保証制度があるので試しやすいです。

また間違った使用方法では十分な効果が得られない場合があるので、ケア方法については下記リンクをご参照ください。

関連記事

どうも、ダディーです。私はワキガ体質ですが、かれこれ20年の付き合いになります。ですのでワキガ人としての戦闘力(知識)は高いほうです。これまでの経験においてニオイを抑える方法として一番効果があったのは皮膚の[…]

またこういったデオドラント商品はあまり携帯しない方が無難です。

持ち歩いているだけで、臭いことを周りにアピールしているようなものです。

外出先で使用するなら、ひと目につかない個室やトイレで使用するようにしてください。

市販品を使っても改善しない場合

紹介したデオドラント商品を使っても改善できなかった場合はワキガの専門医と相談しましょう。

最近のクリニックでは身体への負担が少ない施術方法があるので、子供でも治療を行うことができます。

クリニックによってはメスを使用せず、アポクリン汗腺を破壊できる方法があります。

残念ながら保険適応とされる治療は一部で、ほとんどが高額な治療費が必要となります。

術後のカウンセリングまでで20~40万円程度は必要となります。

市販品ではどうにもならないと思った時に利用するようにしてください。

ほとんどのクリニックは無料で相談できるので、一度問い合わせみてはいかがでしょうか。

子どものワキガに詳しいクリニックは下記サイトをご参照ください。

関連記事

デオドラントを使用しても改善しない場合は、医療機関でワキガ治療を行うという手もあります。 ダディー特に重度のワキガの方は改善できないケースが多いので、試す価値はあると思うよ。ワキガ治療には数多くの手法があり、[…]

まとめ

  • 思春期に入る前に身体の変化について話しておく
  • 洗濯する前にニオイや服の着色を確認する
  • ワキガと気づいたら本人に優しく伝える
  • 一番の相談相手になる

子供だからといってワキガを疎かにしてはいけません。

体臭予防はマナーです。

良い人間関係を築くには必要不可欠なことです。

ワキガと気づいた時は、積極的にコミュニケーションをとって子供と一緒に解決していきましょう。

最新情報をチェックしよう!