ワキガを簡単に見分ける3つのチェックポイント!ティッシュで確認する方法を紹介

もしかしてワキガかも!?

と一度は思ったことはありませんか?

 
ダディー
実は脇が臭くなったからと言って必ずしもワキガと言う訳ではありません。
この記事ではワキガを見極めるポイントについてワキガ歴20年以上の私がわかりやすく3つ紹介します。

ワキガの可能性が高い3つのポイント

自身がワキガと見分ける方法はいくつかありますが、特筆すべきポイントは3つだけ!

・黄色の耳垢で湿っている

・親がワキガ体質

・脇から鉛筆臭、獣臭、トロピカル臭を感じる

 
ダディー
このうち1つでも該当する方はワキガである可能性が高いです。

その理由について詳しく解説しますので最後までご覧ください。

 
はちわれ
オススメのワキガ対策も紹介するよ!

家庭で客観的に評価できる方法として「ワキガ検査キット」というサービスもあります。

Tシャツを送るだけ専門家(臭気判定士)が評価し、あなたがワキガどうか判断してくれます。

気になる方は下記をご覧ください。

関連記事

この記事ではオドレートの口コミとサービス内容について解説します。ワキガ検査キット・体臭測定キットを検討している方が知っておくべき情報をお伝えします。・やってみたいけど、どんな人に向いてる?・体臭ってどうやって評価するの?[…]

耳垢が黄色く湿っている

多くのワキガ体質の人が共通している特徴は耳垢が黄色く湿っていることです。

 
ダディー
理由はアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺が大きく関与しています!

汗腺には2種類存在します。

・エポクリン汗腺

・アポクリン汗腺

エポクリン汗腺は全皮膚上に存在し、分泌する成分のほとんどが水分です。

一方、アポクリン汗腺は脇や陰部、そして外耳道といった一部分に存在します。

 
ダディー
ワキガ体質の方はアポクリン汗腺が多く発達しています!

アポクリン汗腺が分泌する成分は水分だけではなく、ワキガ臭の原因物質であるタンパク質も分泌します。

このタンパク質自体はニオイがありませんが、皮膚上の細菌と反応すると特有のワキガ臭が発生。

その他にも脂質やミネラルそして色素が分泌するので衣類などに付着すると黄ばんでしまいます。

特に耳の中(外耳道)はアポクリン汗腺が密集しているので、黄色い湿った垢が溜まります。

 
はちわれ
アポクリン汗腺が発達していない方は乾いた耳垢だよ。

親がワキガ体質

ワキガであるかどうかは特定の遺伝子によって左右されているので、親がワキガ体質だと子供もワキガの可能性が高いです。
 
ダディー
要するにワキガは遺伝子によってアポクリン汗腺が発達するかどうかで決まってきます。
片親のみワキガ→約50%

両親ともワキガ→約80%

関連記事

親Aもしかしてうちの子供はワキガかも。と気づいた時、あなたならどうしますか?親A傷ついてしまうから言わないでおこうかな。親Aそれとも直接ワキガだと言おうかな。そのような悩みに役に立つ記事を書きました[…]

 

ワキガの特徴的な臭い→鉛筆臭、獣臭、トロピカル臭

一般的な汗のニオイは「酸っぱい」または「生乾き臭」と言ったものですか、ワキガは下記のような強烈なニオイがあります。

・鉛筆臭

・ネギ臭

・トロピカル臭

 
ダディー
このようなニオイを感じたら間違いなくワキガ。
 
はちわれ
特に緊張した時にかく汗はアポクリン汗腺からの発汗が多いので、このようなニオイが強くなりやすくなります。
 
ダディー
私の場合、ヒドイ時はパッションフルーツとネギが混ざったようなニオイになります。

ワキガ臭の成分は微量でも強烈な匂いを放つので脇を手で擦らずとも分かるレベルです。

ただし食事など生活環境によってニオイの性質が異なってくるので、必ずしも上記3つのようなニオイになるとは限りません。

ティッシュでワキガのチェックする方法

ティッシュを使ったワキガのチェック方法を紹介します。

 
ダディー
ワキガのニオイはティッシュを使って第三者に確認してもらったほうが正確です!
  • 鉛筆臭
  • トロピカル臭
  • ネギ臭

のようになっていないか判断してもらいます。

ワキガ体質の人に限ってワキガのニオイがわからなかったりします。

手順

  1. お風呂に入る前に汗をかきます。脇が乾いてしまう場合は少しだけ湿らしておくと良いです。
  2. ティッシュを軽く丸めて3分ほど脇に挟む。左右どちらでも構いません。
  3. ジップロックで染み込ませたティッシュを入れてしっかり閉める。
  4. 評価してもらいたい時に空ける

自身で確認したい場合は、

お風呂に入って身体についたニオイを流した後

もしくは

嗅覚が1番敏感な朝方

が経験上わかりやすいです。

 
ダディー
あくまでも簡易的な試験なので、きちんと評価してもらいたい方は専門のクリニックで受診してください。

もっと手軽に確かめたい方は「郵送ワキガ検査キッド」で、自身の体臭・ワキガの状態が客観的に評価できます。

クリニックに行く必要性が判断できるので、気になる方は利用してみるもありです。

→ワキガ検査キッドの詳細はこちら

オススメのワキガ対策

ワキガ対策するならワキガ専用のデオドラントクリームがオススメ!

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
 
ダディー
これまで試してきた中で効果があったものをリストアップしました。

ドラッグストアに売っているものよりも効果が期待できるので一度試してみてください!

全額返金保証があるので試しやすいと思います。

手術をするなら切らないワキガ治療がオススメ

・デオドラントを使っても物足りない

・毎日ケアするのが面倒くさい

このように考えている方はクリニックの治療がオススメ。

治療法の中にはメスを使用する手法もありますが、最近では切開せずに済む方法があります。

・ミラドライ

・ビューホット

 
ダディー
これらの手法は処置時間が短く、腕など固定する必要はありません。

治療後の生活が普段通り送ることができる点は大きなメリットです。

ただし保険適用外なので費用は20万〜30万円と高額なのがデメリットと言えます。

またワキガ治療の中には保険適用の手法があります。詳しくは下記記事をご参考ください。

関連記事

デオドラントを使用しても改善しない場合は、医療機関でワキガ治療を行うという手もあります。 ダディー特に重度のワキガの方は改善できないケースが多いので、試す価値はあると思うよ。ワキガ治療には数多くの手法があり、[…]

まとめ】ワキガだからって全く落ち込むことはない

日本人の約1割がワキガ体質と言われていますが、欧米では約9割がワキガ体質です。

欧米ではデオドラントケアに対する意識が高く、日本人と比べるとワキガに悩んでいる人は非常に少ないと言われています。

 
ダディー
日本人もしっかりケアすればワキガなんかで悩まない!

何もケアしないでいるとワキガのニオイは強くなる一方ですので早めにケアすることをオススメします。

→ワキガ専用のデオドラントを試してみる

最新情報をチェックしよう!