ワキガでもポリエステルの服を着たい!臭いを抑える対策とは

ワキガの人
「ポリエステルの服を着るとニオイが気になっちゃう・・・」

ワキガを自覚している人ならこのような悩みをもったことが一度はあると思います。

ポリエステルの服は合成繊維で、天然繊維の服と比べると体臭が悪化しやすい特徴があります。

特にワキガ体質の方は致命的なニオイになりかねません。

 
ダディー
ワキガは一度ニオイが発生したら拭いてもおさまったりしませんので、とにかく予防対策が大切です!

この記事では

・ポリエステルが臭くなる原因

 

・ワキガとポリエステルの相性が悪い理由

・クサい臭いを予防する方法

 
の3点について解説します。
 
ダディー
今まであきらめていた方も好きな服が着れるようになるよ!
結論から言うと、デオドラントクリームを使うことでどんな服でも悩むことはない!
 
はちわれ
ワキガでも服の素材を気にしなくていいんです!
関連記事

もしかしてワキガかも!?と一度は思ったことはありませんか? ダディー実は脇が臭くなったからと言って必ずしもワキガと言う訳ではありません。この記事ではワキガを見極めるポイントについてワキガ歴20年以上の[…]

ポリエステルの服が臭くなりやすくなる3つの理由

ポリエステルの服はパーティードレスなどによく使用している素材で、軽くて丈夫な素材にも関わらずシワになりにくい特徴があります。

 
ダディー
しかもリーズナブル!!

ポリエステルの服は今では欠かせないファッションアイテムです。

使い勝手の良いポリエステル繊維ですが、次のようなデメリットがあります。

デメリット1 「菌が繁殖しやすい

ポリエステルは綿と比べると吸水性が低く、汗が残ってしまいます。

また通気性がないので汗が外へ逃げません。

こういった環境は細菌が繁殖してワキガのニオイが発生し易くなります。

しかもニオイがこもってしまう為、強烈なニオイになってしまう傾向があります。

デメリット2 「汚れが落ちにくい

ポリエステルの服は耐久性が高く、乾きやすくて便利な繊維ですが、皮脂などの汚れが落ちにくいです。

特にワキガ体質の方の汗には水分以外にタンパク質や脂質が多く含まれているので黄ばみがつきやすいです。

 
ダディー
私の場合、気が付くとほとんどが黄ばんでいることもあります。

1度黄ばんでしまうと洗濯機で普通に洗っても落ちません。

デメリット3 「肌が荒れる

ポリエステルの衣類は、綿と比べると肌へのダメージが大きいです。

特に敏感肌の方はポリエステル繊維の服で肌が荒れたりします。

肌が荒れると皮脂の分泌量も多く、通気性も悪いのでニオイが悪化してしまいます。

特にワキガポリエステルの相性が悪い

引用 ロート製薬

ワキガ臭の原因は細菌がワキガ特有の汗を分解することによって発生します。

ポリエステルの服は汗と菌が残りやすいのでワキガ臭が強くなりやすくなってしまいます。

汗をかいた直後よりも、しばらく時間がたってからの方がニオイが強くなる傾向があります。

 
ダディー
夕方ごろになると本当にヒドイです。
 
はちわれ
服についてしまうとちゃんと洗っていても臭いが落ちないので本当に厄介ですよね

SNSの口コミ

ワキガ臭を抑えたいならデオドラントクリームがオススメ

ワキガ臭を発生させない為には、汗と菌を増やさないことが大切です。

私がオススメしているデオドラントクリームには99%以上殺菌する成分と汗の出口を塞ぐ制汗作用のある成分が配合されています。

クリームを脇に塗れば個人差はありますがニオイを抑えることができます。

保湿成分や美肌効果のある天然成分も多数配合しているので、肌にもやさしいクリームです。

私が今まで使ってきたデオドラントクリームの中で良かったものを記事にまとめました。

試してみたい方は下記記事を参考にしてください。

 
ダディー
もし使って改善されなかったとしても全額返金保証付きだから安心だよ!
関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

ポリエステルの服を清潔に保てばさらに効果的

脇だけではなく、衣類も清潔に保つことでニオイを予防することができます。

皮脂などの汚れを残さない

上述したようにポリエステルの衣類は黄ばみや皮脂が落ちにくく、汚れが溜まりやすくなっています。

洗濯しても着る前や着てすぐニオイが気になるようなことがあれば、下記の方法を試してみてください。

関連記事

この記事は、ニオイ・香りの研究者である私が、ワキガが原因でできた黄ばみを一度で簡単にキレイ落とす方法を紹介します。『ワキガのせいでできた黄ばみって普通に洗濯しても落ちない』『一度で落ちる黄ばみの落とし方が知りたい』そんな悩みを解決しま[…]

除菌スプレーを吹きかける

帰宅した後、そのまま着た服をハンガーにかけて保管す場合は除菌スプレーを吹きかけて菌の繁殖を抑えましょう。

香水でごまかすと、かえって臭くなる原因になります。

ファブリーズ W除菌 無香料 アルコール成分入り(370ml)【lrm06】【tktk08】【ファブリーズ(febreze)】

制汗剤を塗っておく

私はデオドラントクリームおすすめしていますが、制汗剤も使用するのも有効です。

汗自体を減らせば服が汚れにくくなります。

黄ばみや皮脂がつかないようにすれば、洗濯も簡単になります。

私が使用してきた中で、汗がピタッと止まった制汗剤は下記記事で紹介していますので是非参考にしてください。

関連記事

パースピレックス(デトランスα)は「かゆい」という口コミが多くて自身に合うかどうか不安ではありませんか?この記事では「実際に使った使用感」と「かゆくならない対処法」について詳しく解説しています。「かゆくて使えなかっ[…]

関連記事

この記事では・オドレミストを使って感じた感想 ・オドレミストの特徴・使用者の良い口コミと悪い口コミ・メリットとデメリット ダディーオドレミストを検討している人が知っておくべき4点についてまとめました。[…]

脇パットを利用する

脇パットも有効な手段です。

プレゼンなど緊張する場面ではいつも以上に汗をかく上に、さらにストレス臭と呼ばれるニオイも発生します。

 
ダディー
こう言う時の汗が一番臭い

あらかじめ脇汗パッドを準備しておくことでニオイを軽減できます。

デオドラントクリームと併用すればかなり抑えられるはずです。

ベビーパウダーを服に塗る

あらかじめ服にベビーパウダー塗っておけば、ベビーパウダーの成分「デンプン」が皮脂汚れを吸収し、服に汚れがつきにくくなります。

ベビーパウダーは白い粉末なので色物のワイシャツやTシャツでは目立ってしまいますので白い生地で使用するようにしましょう。

ジョンソン ベビーパウダー シェーカータイプ(100g)【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

ワキガでもケアすれば服選びで困らない

数年前にワキガのメカニズムが解明され、デオドラントクリームがかなり実用的なアイテムとなりました。

10年以上前は「ワキガ治療=手術」という考えが一般的でしたが、今では「ワキガ改善=セルフケア」というイメージが主流になりました。

 
ダディー
誰でも手軽にワキガを改善できる時代になったんです。

何よりも根本的にワキガを改善できるので、生活面でも安心できます。

ワキガでお困りであれば一度試してみてくださいね。

自分自身がやっている方法なので参考になれば幸いです。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
最新情報をチェックしよう!