ワキガ体質でもポリエステル繊維の服を着たい!ニオイを抑える解決方法とは

ワキガの人
「ポリエステルの服を着るとニオイが気になっちゃう・・・」

ワキガを自覚している人ならこのような悩みをもつことがあると思います。

ポリエステルの服は合成繊維で作られており、天然繊維の服と比べると体臭が悪化しやすい特徴があります。

特にワキガ体質の方は致命的なニオイになりかねません。

ワキガは一度ニオイが発生したら拭いてもおさまったりしませんので、とにかく予防対策が大切です。

基本的に綿の服を選べば済む話ですが、選択肢を広げてオシャレしたいですよね。

 
ダディー
今回はそのようなワキガの悩みを解決します!

ズバリ結論から言うと「デオドラントクリーム」を使うことでどんな服でも悩むことはありません。

 
はちわれ
ワキガでも服の素材を気にしなくていいんです!

ポリエステルの服が悪臭となる3つの理由

ポリエステルの服はパーティードレスなどによく使用している素材で、軽くて丈夫な素材にも関わらずシワになりにくい特徴があります。

 
ダディー
しかもリーズナブル!!

ポリエステルの服は今では欠かせないファッションアイテムです。

使い勝手の良いポリエステル繊維ですが、デメリットもあります。

デメリット1 「菌が繁殖しやすい

ポリエステルは綿と比べると吸水性が低く、汗が残ってしまいます。

また通気性がないので汗が外へ逃げません。

こういった環境は細菌が繁殖してワキガのニオイが発生し易くなります。

しかもニオイがこもってしまう為、強烈なニオイになってしまう傾向があります。

デメリット2 「汚れが落ちにくい

ポリエステルの服は耐久性が高く、乾きやすくて便利な繊維ですが、皮脂などの汚れが落ちにくいです。

ワキガの人は特に黄ばみがつきやすいです。

気付くと下着のほとんどが黄ばんでます。

洗濯機で普通に洗っても汚れが落ちにくい場合があります。

デメリット3 「肌が荒れる

ポリエステルの衣類は、綿と比べると肌へのダメージが大きいです。

特に敏感肌の方はポリエステル繊維の服で肌が荒れたりします。

肌が荒れると皮脂の分泌量も多くなるのでニオイが悪化してしまいます。

ワキガポリエステルの相性が悪い理由

引用 ロート製薬

ワキガ臭の原因は細菌がワキガ特有の汗を分解することによって発生します。

ポリエステルの服は汗と菌が長い間滞在するのでワキガ臭が強くなってしまいます。

ワキガ臭を抑えたいならデオドラントクリームがオススメ

ワキガ臭を発生させない為には、汗と菌を増やさないことが大切です。

私がオススメしているデオドラントクリームには99%以上殺菌する成分と汗の出口を塞ぐ制汗作用のある成分が配合されています。

クリームを脇に塗れば個人差はあれどニオイを抑えることができます。

保湿成分や美肌効果のある天然成分も多数配合しているので、肌にもやさしいクリームです。

私が今まで使ってきたデオドラントクリームの中で良かったものを記事にまとめました。

試してみたい方は是非参考にしてください。

 
ダディー
もし使って改善されなかったとしても全額返金保証付きだから安心だよ!
関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容 […]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

ポリエステルの服を清潔に保てばさらに効果的

脇だけではなく、衣類も清潔に保つことでニオイを予防することができます。

皮脂などの汚れを残さない

上述したようにポリエステルの衣類は黄ばみや皮脂が落ちにくいです。

洗濯機で普段通り洗っても落ちない場合は下記の方法を試してみてください。

関連記事

この記事は、ニオイ・香りの研究者である私が、ワキガが原因でできた黄ばみを一度で簡単にキレイ落とす方法を紹介します。『ワキガのせいでできた黄ばみって普通に洗濯しても落ちない』『一度で落ちる黄ばみの落とし方が知りたい』そんな悩みを解決しま[…]

除菌スプレーを吹きかける

帰宅した後、そのまま着た服をハンガーにかけて保管す場合は除菌スプレーを吹きかけて菌の繁殖を抑えましょう。

香水でごまかすと、かえって臭くなる原因になりますので絶対にやめてください。

衣類が汚れないように予防する

黄ばみや皮脂がつかないようにすれば、面倒な洗濯も簡単になります。

デオドラントクリームを塗る

私がオススメしているデオドラントクリームは殺菌作用だけではなく、制汗作用もあるので汗を抑えます。

 
はちわれ
汗自体を減らせば服が汚れにくくなるね!

脇パットを利用する

脇パットも有効な手段です。

プレゼンなど緊張する場面ではいつも以上に汗をかく上に、さらにストレス臭と呼ばれるニオイも発生します。

 
ダディー
こう言う時の汗が一番臭い

あらかじめ脇汗パッドを準備しておくことでニオイを軽減できます。

デオドラントクリームと併用すればかなり抑えられるはずです。

ベビーパウダーを服に塗る

あらかじめ服にベビーパウダー塗っておけば、ベビーパウダーの成分「デンプン」が皮脂汚れを吸収し、服に汚れがつきにくくなります。

ただし、ベビーパウダーは白い粉末なので色物のワイシャツやTシャツでは目立ってしまいます。白い生地で使用するようにしましょう。

デオドラントクリームでケアすれば服選びで悩むことがなくなります。

数年前にワキガのメカニズムが解明され、デオドラントクリームがかなり実用的なアイテムとなりました。

10年以上前は「ワキガ治療=手術」という考えが一般的でしたが、今では「ワキガ改善=セルフケア」というイメージが主流になりました。

 
ダディー
誰でも手軽にワキガを改善できる時代になったんです。

何よりも根本的にワキガを改善できるので、生活面でも安心できます。

ワキガでお困りであれば一度試してみてくださいね。

自分自身がやっている方法なので参考になれば幸いです。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容 […]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
最新情報をチェックしよう!