パースピレックス(デトランスα)はかゆい?敏感肌でも使えるか徹底検証

  • 2021年2月16日
  • 2021年10月12日
  • ワキガ

パースピレックス(デトランスα)は「かゆい」という口コミが多くて自身に合うかどうか不安ではありませんか?

この記事では「実際に使った使用感」「かゆくならない対処法」について詳しく解説しています。

「かゆくて使えなかったらどうしよう」

と悩んでいる方はこの記事を最後まで読めばスッキリ解決します。

その他にも

・パースピレックス(デトランスα)の種類

・1ヶ月間使ってわかった感想

・パースピレックスの特徴

・正しい使い方と注意事項

・良い口コミと悪い口コミ

・メリットとデメリット

色々と気になる点についてわかりやすくまとめました。

 
ダディー
このまま何もケアしないでその場しのぎで汗染みやニオイを隠しているならパースピレックスが非常に役立ちます。
 
ダディー
パースピレックスは日本のクリニックでも処方され、使用者の9割以上がリピートしています!

そんな実績のあるパースピレックスシリーズ(デトランスα)には5種類あります。

・コンフォート 敏感肌用

・オリジナル 普通肌用

・ストロング 強力タイプ

・レギュラー 男性用

・マキシマム 男性用 (超強力タイプ)

 
ダディー
肌が弱い私はコンフォート(敏感肌用)オリジナル(普通肌用)を試してみました。

結論から言ってしまうと約1ヶ月間検証してわかったことは主に3つ。

・制汗剤としては最強クラス

 

・使い方次第でかゆみは最小限に抑えられる

ワキガ対策として使える。

 
はちわれ
汗染みが目立つグレーTシャツも気にせず着れちゃうよ!
 
ダディー
多少のかゆみはありましたが使い方をマスターすれば敏感肌でも使えました。

この記事では汗染みの比較検証ニオイセンサーの測定結果も公開していますので、参考にしてくださいね!

\筆者も愛用中/

目次

パースピレックス(デトランスα)の使用感をレビュー

・かゆみはどんな感じか

・ワキ汗がどのくらい止められるか

・持続性はどのくらいか

・ニオイ(ワキガ)は出ていないか

 
ダディー
使い始めからしっかり効果を感じるまでの様子をどこよりも詳しくレビューするよ!

敏感肌用(コンフォート)を試した結果

 
ダディー
本気で1時間ゲームすればこのくらいの汗は余裕なんですが、塗ってからすぐだとまだ脇汗が出まくりです。
 
はちわれ
1日目は左右にほとんど差ありませんね。
 
ダディー
かゆみもほとんどなかったよ!
 
ダディー
あれ、1日目と変わらないよ!?
 
はちわれ
よく見れば染み全体がすこしだけ薄くなっている気がする!
 
ダディー
まだかゆみもないし、このまま続けてみるね!
 
ダディー
1日目と比べると明らかに汗の量が減り、汗染みもしなくなってきました!

夜塗った後にかゆみが気になってきました。

作用が強くなるにつれてかゆみも強くなる感じですね。

7日間使い続けると多少ピリピリしたかゆみを感じるようになりますが、汗染みとワキガのニオイは完璧と言っていいほど抑えられました。
 
ダディー
いつも当たり前のようにワキに汗をかいていたので不思議な感覚です。
 
はちわれ
今まで出ていた汗はどこへ(笑)

効果が出始めてから塗らなくても3日間は持続していたので、ケアする手間も省けます!

継続して使用していけば、使用頻度も少なくなるのでパースピレックス1本を使い切るのに3カ月以上もちます。

 
はちわれ
コスパもいいですね。
7日目に測定
ニオイセンサーでニオイの強度を測定した結果、パースピレックスを塗っている方は数値が低くくニオイに不快感がありません
 
ダディー
汗をかいていない分、感覚的には数値以上に効果を感じました。

普通肌用(オリジナル)を試した結果

ちょっとこの日は汗の量が少なくなってしまいましたが、早速1日目から汗の染みが目立たくなっています。

敏感肌のコンフォートよりも早く実感できそうです。

3日目にはほとんど汗時染みが目立ちません。

 
ダディー
ムズムズしたかゆみは初日よりも強く感じますが、7月末の暑い時期でも汗染みができないのはすごい!
 
はちわれ
敏感肌用と比べて効果が出るのが早いですね!

その後塗らなくても5日間はこの状態が続きました。

 
ダディー
逆に汗が出なくて心配になりました。

パースピレックスの制汗作用はかゆみとともに次第に弱くなっていく感じでした。

ニオイセンサーの比較画像~coming soon~

 
ダディー
色の濃いTシャツを着ても問題ありませんでした!
 
はちわれ
夏は服選びに困らずにいれそうだね!

パーピスレックス(デトランスα)の特徴

世界的に支持されているロールオンタイプのデオドラント

特許取得処方

・デンマークで開発されてから30年以上の実績

・ワキガ大国のヨーロッパで人気No.1の制汗剤。

・販売実績は200万個突破

・リピート率90%以上

・1度使用すれば3日間継続

 
はちわれ
ワキガ率90%以上の欧米で30年以上の実績があるから日本では最強といっても良いですね!

ちなみに「パースピレックス」は「デトランスα」と同一製品です。

パースピレックス(Perspirex)とういう名称は読みづらい為、輸入販売会社のYOUUPが日本向けに「デトランスα」で販売しています。

 
ダディー
ネットで調べると名前が二つ出てきて紛らわしいですよね。

パースピレックス(デトランスα)の有効成分

有効成分「塩化アルミニウム」が汗腺にフタをして、体臭の原因である汗を止めます。
 
引用:城本クリニック
 
ダディー
夜1回のケアだけで、日中は塗り直す必要がありません。
 
はちわれ
シャワーで洗い流しても3~5日間は制汗効果が続きます。

特許取得済のパースピレックスは、使用ごとに65%の発汗抑制が72時間以上持続することが実証されています。
試験は、Riemann & Co.社から独立した立場にある国際的に認知されている試験施設が実施しました。

引用:城本クリニック

塩化アルミニウムは制汗剤として有用ですが、汗と反応して塩酸が生成するため肌が荒れる場合があります

しかしパースピレックスには肌への負担を抑える成分も入っているので、肌が弱い人でも使える制汗剤となっています。

パースピレックスは、他の塩化アルミニウムベースの制汗剤で一般的に認められる刺激を小さく抑えるために改善された処方を使用しています。

パースピレックスは皮膚のかぶれのリスクを軽減する乳酸成分を含有しています。

引用:城本クリニック

 
ダディー
欧米で30年以上経っても大きなリスクがなかったことは安心できる理由の一つですね。

パースピレックス(デトランスα)の基本情報

内容量20g
用法1日1回、乾いた清潔なワキに塗布
原産国デンマーク
用途ワキガ 多汗症
保管場所室温保管
消費期限12カ月

パースピレックス(デトランスα)の使い方

Step1 : 容器をよく振ってロール部分に液体がつくようにする。

パースピレックス自体のニオイは油粘土のようなニオイですが、塗ってしまえば気になりません。
使い始めはロール部分が固くなっていますが、初期不良ではありません。

Step2 : 入浴後よく乾燥した状態で塗布。

ロール部分で2,3回塗れば十分です。それ以上塗ると乾きにくくなります。
後から手で塗りたい場合は、荒れる可能性があるのでゴム手袋などを着用して直接触れないようにしよう!

Step3 : 完全に乾いてから就寝。
かゆくならない為によく乾かすことが大事。

Step4 : 起床後、水で洗い流す

薬剤が残っているとかゆみの原因になるので、シャワーやソープでしっかり洗い流した方が安心です。
朝余裕がない場合は汗拭きシートや塗れたタオルで拭き取りましょう!

Step5 : 使いはじめの一週間は毎晩塗って、その後は3日おきに使用。

効果が出始めたら毎日塗る必要がないので、使用量も抑えられます。

 
ダディー
この方法で約1ヶ月間使用しました。

パースピレックスかゆくならない予防方法

色々試してきた中でパースピレックスは最強クラスとも言える制汗剤ですが、口コミ通りかゆくなります。

ある程度かゆくなるのは覚悟しておいた方が良いですが、正しくケアすればかゆみは最小限に抑えられます

 
ダディー
かゆくならないポイントを詳しく解説するよ!

入浴後、塗る時はしっかり乾かす

塗る時はしっかり乾かしてください

と説明書に明記されています。

パースピレックスは濡れていたほうが確かに塗りやすいですが、水分があるとその分かゆくなりやすくなります

脇の下はなかなか乾かないので、ドライヤーの冷風モードでしっかり乾かしましょう。

 
ダディー
携帯用の扇風機があれば結構便利ですよ!

水で薄めると逆効果(パースピレックスオリジナルの場合)

パースピレックスは制汗作用が強くなるようにエタノール溶剤で水が含まれていません。

また有効成分の「塩化アルミニウム」は水と反応すると塩酸が生じます。

そうなると効果が弱くなり、かゆみが強くなる可能性があります

塩化アルミニウムと水の反応が誘発されて塩酸が生成され、効果が低減します。

引用:城本クリニック

 
はちわれ
だから塗る前はしっかり乾かさないといけないんだね!
 
ダディー
水で薄めるのは逆効果なので絶対にやめようね!

肌が荒れている時は避ける

肌が荒れているとかゆみがひどくなったり、かぶれてしまいます。

肌を治すのに時間がかかり、細菌が繁殖しやすい環境となってしまい、かえってニオイがひどくなる可能性があります。

パースピレックスを使用する際は万全の状態で試しましょう!

肌がすぐに荒れてしまう方は保湿ケアもできる肌に優しいデオドラントをご検討ください。

詳しくはこちら

関連記事

ラポマイン(Lapomine)の効果や口コミが本当かどうか、ワキガ歴20年の私が徹底解説します。このような内容を詳しく解説します。・ワキガへ効果はどうだったのか?・他社との違いは?・どんな人にオススメできるのか?[…]

ゴシゴシ洗わない

脇はすぐに臭いがきつくなってしまいますが、普段からゴシゴシ洗わないようにしよう!

脇はデリケートな部分なのですぐに荒れます。

手の平でやさしく脇を洗うのがちょうど良いくらいです。

ワキガの臭いを抑えるためには、しっかりとした洗浄が必要ですが、ゴシゴシと強くこすり洗いをすることは逆に皮脂の分泌を促してしまうことになります。

引用:札幌中央クリニック

塗った後は汗をかかない

上述したように水分はかゆみの原因になります。塗った後はなるべく汗をかかないようにしよう!

就寝前に塗るのがベストなタイミングです。

夜間は汗腺の活動が低下し、パースピレックスによる角栓が作り易くなります。

そのため、就寝前の塗布が効果的です。

引用:聖心美容クリニック

起床後、塗った部分をしっかり洗う

朝起きたら石鹸で塗布部分を洗います。

ここでしっかり落とせば日中はほぼかゆくありません。

私は朝に余裕がないので、汗拭きシートや濡れタオルで拭き取りました!

シェービング、脱毛後は使用しない

シェービングは目には見えないほどの細かい傷がついていることが多く、しみて痛みを伴ったりする場合があります。

脱毛後も毛穴が傷付いているので、その日の使用は控えましょう!

脱毛後、48時間は肌は敏感になっているため、炎症を起こす可能性があるのでパースピレックスを使用しないでください。

切り傷・擦り傷など、損傷のある皮膚には使用しないでください。

引用:有楽町皮膚科

塗り過ぎない

最初は早く効果が出てほしいと思うあまり、塗りすぎることがあります!

毛が生える(生えている)箇所のみ、塗る範囲は最小限にしましょう!

万が一のこともあるので、最初は2〜3度塗るだけにして様子をみたほうが安心です。

寝る前に薬剤をつけて起床後にしっかり洗い流してしまえば、日中はほとんどかゆくなることはありません。

どうしてもかゆくなる時の対処法

上述したよう適切にケアしても我慢できないくらいかゆくなってしまう方もいると思います。

パースピレックスを使い始めると下記のような場面でかゆくなりやすいです。

  • 入浴している時
  • 汗をかいている時
  • 塗っている時

この中でも特にかゆいのが「塗っている時」

ピリピリとしたかゆみで、一時的ですが不快感があります。

そんな方の対策として2通り方法があります。

・ワセリンを塗っておく

・デオドラントクリー厶を塗っておく

ワセリンまたはデオドラントを先に塗ってからパースピレックスを塗ります。

パースピレックスの作用は弱くなってしまいますが、かゆみを少し抑えることができます。

殺菌作用のあるデオドラントクリームを使用すれば、パースピレックスの効果が弱って汗が出てしまってもニオイはカバーできます。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

パースピレックス(デトランスα)の口コミ

ネットにはたくさんの口コミがありました。

楽天市場
 
はちわれ
星4以上で高評価!

良い口コミ 

良い口コミをピックアップしてみました。

 
 
楽天市場
購入者

評価: 5もっと早くこの商品に出会いたかったと心から思いました。
私は、使い始めて一日で効果が出始めました。
ポリエステルの服を着ると、脇のにおいが少し気になっていたのですが
今では、驚くほど脇に汗をかかなくなりました。
皆さんが書かれている通り、付けた後少しの痒みを伴いますが
少し経つと痒みも治まってきます。
商品の到着にはおおよそ3週間くらいかかりましたが、
次回も早めに購入をしようと思っています。

 
 
楽天市場
購入者

評価: 5こちらの商品素晴らし過ぎますね!
脇のあせが凄くて悩んでいたのですが塗った初日から脇のあせが少なくなり効果がとても早いです。
ワキガでなくても汗を大量にかけば当然雑菌の繁殖で臭いがするのでこの商品はそんなところも改善してくれる良い商品です。
難点といえばやはり痒みが発する事ですね、もしかしたら念入りに塗りすぎるのが原因で痒みが出ているかも知れないです。
私の様に軽度な方は薄く伸ばしながら塗るのが良いと思います、もしかしたら多少でも痒みは改善するかも知れません。
本当にありがとう御座いました!

 
 
楽天市場
購入者

評価: 5感動。
脇汗に悩んで色々と使ってみましたが、ほんとにこれはすごい。最初はあまり効果を感じられませんが継続して使用してるとある日、あれ?脇汗かいてないとなります。その効果が出てからは3日おきとかに使用すれば継続して効果得られます!ほんとにすごい笑
ただ、少し痒みを感じる時もあります。でもこの効果が得られれば脇汗に悩むより全然良いです。
なんかサクラみたいなコメントですが、長年悩んでたものが解決できて嬉しいのでコメントさせてもらいました!皆さんの参考になれば幸いです。

 
はちわれ
「早く出会いたかった」という口コミがたくさん。
 
ダディー
ほとんどの人が効果を実感しています。
 
はちわれ
汗の悩みから解放されるなら我慢できるという口コミが多いですね。

悪い口コミ

 
 
楽天市場
購入者

評価: 3かゆーーい泣
とても汗っかきで、外に出ると脇汗も一瞬でかきます…
期待して購入。サラサラ感はありますが、ともかくかゆい…かゆくて耐えられないレベル…
敏感肌用でも私には合わなかったようです泣
肌に合えばとても良い商品そうなので、残念です。
様子をみながら、塗ってみようと思います…

 
 
楽天市場
購入者

評価: 32週間ちょっとで届きました。
早速1~2回使い始め、効果も感じてます!
ただローラーがハズレだったのか、とにかく固くて回転が悪く塗りづらく、そこが残念です。。
使い切るまでに直ることを願います。。

 
 
楽天市場
購入者

評価: 1届くのに4週かかりました。私の次の日に購入した人が10日ほどで届いたとレビューしていたので注文が前後するんだと少し不満でした。
商品が届いてすぐに使ったのですが、ほかにレビュー書かれている方もいますがローラー?ボール?の部分がすごく固いです。
指で力一杯回そうとしても全然回らず、液体が出れば回りやすくなるかな?と思い逆さにして振ってみてもあまり変わらず、また更に時間と力をかけて回したら少しだけ動いてちょっとずつ液体が出てなんとか脇に塗ることはできました。
使うごとに回りやすくなるんでしょうか?毎回こんなに大変なら使わなくなると思います。

 
はちわれ
やっぱり痒くなるという口コミが圧倒的ですね。
 
ダディー
他にもローラー部分が回らない不良品があるようです。
購入先のカスタマーセンターに連絡すれば交換してくれます。
 
はちわれ
パースピレックを購入するならユーアップがオススメ!
詳細は後で紹介するよ。

パースピレックスは海外発送だから届くまでに1ヶ月以上かかる場合があります。

 
ダディー
夏が終わって忘れた頃に届くなんてこともありえるので早めに購入しておこう!

SNSの口コミ

SNSにもたくさんの効果を実感しているユーザーがいました。

 
はちわれ
かゆいけど我慢して使ってますね(笑)

パースピレックスのアンケート調査

実際に「パースピレックス」をつかった人を対象にWEBアンケートを取った結果をまとめました。

他のサイトにはないリアルな口コミなので是非参考にしてくださいね!

アンケート内容

期間:2021年8月6日~2021年8月20日

媒体:ランサーズ

人数:48人

一番汗をかくシーズンにアンケートを取ったので結構参考になると思います。

どのパースピレックスは使用しましたか?

まずは、どのパースピレックスが人気あるのか確かめるために、アンケートしたところ下記のようになりました。

ネットの口コミ通り、敏感肌用と普通肌用が人気です。

多少効果の差はありますが、初めて使用するなら敏感肌用から試してみるのが安心です。

実際どの程度かゆいの?

実際パースピレックスの口コミが多いのはかゆみに関するコメント。

購入時に一番不安なポイントなので、どの程度なのかアンケートを取りました。

人気のあるオリジナルとコンフォートについては下記の通り。

私と同じように敏感肌用でもある程度のかゆみを感じる方が多いです。

「敏感肌用だからまったくかゆみがない」とは思わない方がいいですね。

次にオリジナル(普通肌用)以下の通り。

コンフォート(敏感肌用)と比較すると「ギリギリ我慢できる人」が多くなっているので、オリジナル(普通肌用)の方が刺激が強いのがわかります。

かゆみ以外の副作用は?

またかゆみ以外にも以下のような副作用があるようです。

このような副作用がある場合は、使用を中止して他のデオドラントを検討しましょう!

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

総合評価は?

パースピレックスを使用して満足できなかった人はたった1割程度。

5点満点で評価すると「3.8」なので、サクラのいないリアルの口コミとして十分じゃないでしょうか。

パースピレックス(デトランスα)のメリット・デメリット

私の感想や口コミからメリットとデメリットをまとめると以下の通り。

メリット

・汗染みが予防できる。

・ワキガのニオイも全くなし。

・コスパ良し。

私はパースピレックスを1週間毎日使用した後、3日に1回のサイクルで塗ればワキ汗とワキガには困らなくなりました。

 
ダディー
汗が出ているような感覚があるのに、汗はピタッと止まって不思議な感覚です。

内容量は20mlと少ないように感じますが1個で1ヶ月以上は持つので、結果的に他社品よりもコスパが良いです。

デメリット

・敏感肌用でもかゆみを生じる時はある

・注文してから届くまで1ヶ月以上かかることも

・全額返金保証がない

パースピレックスの中で1番肌に優しいコンフォートでもかゆくなることがあります。

かゆくて自身に合わなかったとしても返金することができません。

また発注から自宅に届くまで1ヶ月以上かかることもあります。

このようなデメリットに抵抗がある方は下記デオドラントがオススメです!

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
 
ダディー
万が一肌に合わなくても全額返金保証付きだから安心です!

国内品にもパースピレックスの類似商品として、「オドレミスト」と「オドレミン」があります。

ロールオンタイプではありませんが、同じ有効成分「塩化アルミニウム」が配合しているので、汗腺に蓋をする作用があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

この記事では・オドレミストを使って感じた感想 ・オドレミストの特徴・使用者の良い口コミと悪い口コミ・メリットとデメリット ダディーオドレミストを検討している人が知っておくべき4点についてまとめました。[…]

関連記事

この記事では実際にオドレミンを使用した感想とメリット・デメリットをまとめました。・オドレミンはどのくらい効果があるの?・かゆくならないかな?・他にも副作用はない?と言ったことが心配ではありませんか?&n[…]

パースピレックス(デトランスα)を試すならユーアップがオススメ

パースピレックス公式サイト(ユーアップ)

今回私がレビューしたように「普通肌用」と「敏感肌用」の両方を試してみたい方は公式サイトがオススメです!

公式サイトで「普通肌用」を購入すると、無料で「敏感肌用お試しサンプル」が付いてきます。

初回限定4,800円→2,900円

パースピレックス(デトランスα)の販売元「ユーアップ」

販売会社YUUP(ユーアップ)
営業時間9:00~18:00
電話番号0120-33-2518
住所SHA TSUI ROAD, TSUEN WAN, N.T., HONG KONG
ホームページhttps://www.you-up.com
メールアドレス

youup@you-up.com

→さらに詳しく知りたい方はこちら

パースピレックスを販売している「ユーアップ」は化粧品やサプリメントに特化した個人輸入代行業者。

個人輸入代行業者(こじんゆにゅうだいこうぎょうしゃ)とは、個人輸入に係る手続きの代行を業として行う者で、注文、支払い、通関、配送などの手配をする業者を指す。

引用:ウィキペディア

 
はちわれ
個人で輸入するには色々手間がかかるし、不安もあるもから代わりにやってくれるってことだね!
 
ダディー
既に1000点以上の商品を扱っていて、何かあった場合は簡単に問い合わせることができるから安心だよ!

パースピレックスQ&A販売会社ユーアップより抜粋

商品の返品はできますか?
すべて海外からの商品のため、個人輸入という形式での購入になります。

そのため、日本国内で適用されているクーリングオフ・PL法につきましては、法的に適用外とさせていただきます。
ただし、不良品に限りましては一度お受取いただいた上で10日以内にYOUUPカスタマーサービスまでご連絡ください。

注文のキャンセルはできますか?
個人輸入商品につき、お申し込み後の変更・キャンセルは承りかねます。
 
不良品が届いたのですが…。
不良品が届いた場合はお受け取り後10日以内にYOUUPカスタマーサービスまでご連絡ください。

汗・ニオイを本気で止めたいならパースピレックス!

今回は海外で人気のパースピレックスをレビューしました。

口コミの評判が良すぎるので半信半疑で試してみましたが、不思議なくらいピタッと汗が止まりました。

パースピレックスを使えば汗染みを気にせず、ワキガのニオイも発生しません。

ドラッグストアの市販品が物足りないと感じている方はパースピレックス(デトランスα)を一度試してみてください。

パースレックス(デトランスα)コンフォートを試してみる。

参考:日本皮膚科学会

最新情報をチェックしよう!