脇汗・ワキガのケアをしないと後悔する4つの理由

  • 2019年11月19日
  • 2019年12月23日
  • ワキガ

突然ですが、脇汗・ワキガのケアを怠っていませんか。

数年前までは何もケアしてこなかったのですが、今ではもっと早いうちにしていればと後悔しています。

  • 制汗スプレーを使用してもおさまらない。
  • 手術しないと治らない。
  • 手術は絶対嫌だ。
  • 運が悪くてワキガになってしまった。

当時はこんなふうに考えていて諦めていました。

体臭については恥ずかしくて両親にも話すことができませんでした。

その為に長い間、誰にも相談できずに過ごしてきました。

ケアするようになってからは、無駄に気にする必要はなくなったので、ゆとりのある生活を送れるようになりました。

 
ダディー
体臭を気にしない生活はまじで楽ちんです!

少しでもワキガなど体臭が気になっているのであれば、この記事で前向きに検討して頂ければ幸いです。

自覚している体臭は想像以上に強い。

インテージ調べ

アンケート調査によると男女ともに一番気になる臭いは「脇のニオイ」と回答しています。

しかも他人のニオイに関しても脇が一番気になるという結果です。

自覚しているけどなにもケアしていない人が多いと言うことですね。

  • 他人には迷惑をかけていないだろうという思い込み。
  • 病気などによって鈍化して自分の体臭に気付いていない。

ケアをしない理由はこのような2つケースが多いと考えられます。

後者は耳鼻科で治療するしかありませんが、前者では自分でケアすればすぐに解決できるケースが多いです。

朝臭かったけど、昼頃には感じなくなったという経験をした人はいませんか。

こういう人が一番周りに迷惑をかけている可能性が高いです。

人間の嗅覚は同じニオイを嗅いでいると次第に衰えてしまい、やがて感じにくくなってしまいます。→順応と言います。

「臭い」と少しでも感じたらなるべく早めのケアする必要があります。

人間関係が上手くいかなくなる。

他人に対して不快な臭いを与えてしまうと、これまで築いてきた関係性が崩れる可能性があります。

職場や学校ではそういったリスクがあるということです。

スメルハラスメントと呼ばれる言葉が注目されるようになり、現在の社会生活において体臭ケアはエチケットとしてあたりまえの風潮となりました。

また体臭=汚いといった偏った考えによってイジメに繋がってしまい、精神的・肉体的に苦しい経験をするかもしれません。

 
ダディー
子供は単純なことでイジメに発展するから恐ろしいですよね。

お互いに深い信頼関係を築いていなければ、ネガティブな印象が大きく残ることになります。

なのでこれから仲良くしていこうと思っている人に最初から不快な印象を与えてしまうと、後からその印象を変えることは難しくなります。

私のようにワキガ体質の方は、特に気をつけないといけません。

黄ばみが付くと落としにくくなる。

黄ばみは一度ついてしまうと通常の洗濯では落とせません。

そのまま放置しておくと、さらに落ちにくくなります。

黄ばみでお悩み方は以前記事しましたので、ご参照ください。

関連記事

この記事は、ニオイ・香りの研究者である私が、ワキガが原因でできた黄ばみを一度で簡単にキレイ落とす方法を紹介します。『ワキガのせいでできた黄ばみって普通に洗濯しても落ちない』『一度で落ちる黄ばみの落とし方が知りたい』そんな悩みを解決しま[…]

ネガティブな思考になる

他人から指摘されてしまうとトラウマとなって、他人と上手くコミュニケーションが取れなくなります。

経験上、指摘したきた本人とは距離を置きたくなります。

臭くて申し訳無い気持ちになり、また指摘されることで自分が傷つくからです。

子供にとっては大きなショックを受けるケースもあります。

色々なことにチャレンジする機会を失ってしまう可能性もあります。

日本では体臭に対する教育を行っていないので、親がしっかりケア方法について教えてあげる必要があると思っています。

そもそも気を使ってしまって本人に対して指摘できないケースが大半だと思います。

そういった状況がスメルハラスメントとなり、周りの人が苦しむことなるのです。

まとめ

嗅覚の役割としては他の器官よりも小さいものですが、社会生活においては無視できるものではありません。

体臭によって不快なニオイと感じると気持ちがイライラしたり、仕事への集中力がなくなり、活動意欲を失ってしまいます。

ニオイは良くも悪くも幅広く影響を与えるので、上手く利用して快適な生活を送りたいと思っています。

このサイトではこのような体臭対策に関して取り上げていますので、是非参考にして下さい。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

関連記事

『テサランクリアはワキガに効かない?』『実際使った人のレビューが知りたい』こんな悩みを解決します。テサランクリアは楽天市場やアマゾンで1位を獲得したことがある、現在も評価の高い人気商品。しかし、テサランクリアについて何も調べずに購入[…]

関連記事

D AGICA(ディーアジカ) こんにちは。20年以上のワキガ経験を持つダディーです。今回は、最近購入して大活躍中のデオドラントD AGICA(ディーアジカ)についてレポートします。ディーアジカを購入した理由[…]

最新情報をチェックしよう!