ミョウバン風呂は危険?作り方と注意点をまとめて解説

ミョウバン風呂を試したい人
お風呂でミョウバンを使いたいけど危険かな。
 
この記事では
・ミョウバンを使うのが不安


・ワキガが改善されるのか知りたい

・敏感肌でも大丈夫なのか心配

といった不安や疑問がスッキリ解決します!
こんなはずではなかった

と後悔しないように、この記事ではミョウバン風呂について詳しく解説します。

 
ダディー
注意点をしっかり理解しておこうね!

ミョウバン風呂をおすすめしたい人

・他人にクサイと言われた人

・体臭の原因がわからない人

・比較的肌が弱くない人

・費用をかけたくない人

ミョウバンは古くからデオドラントとして活用されており、現在でもミョウバン入りのデオドラント商品はたくさん販売されています。

 
ダディー
今回紹介するミョウバン風呂は簡単に作れて、全身のケアができます。

いつも体をキレイにしているつもりでも、意外と洗えていない部分はあります。

自分では気づかない所がニオイの原因になっているかもしれませんので、一度試してみる価値はアリ!

・消臭効果
・発汗を抑える
・抗菌効果

体臭の発生原因となっている細菌を抑制できるので予防効果があり、臭くなりにくい身体になります。

ただワキガのような強いニオイにはあまり効果がみられませんでした。

関連記事

もしかしてワキガかも!?と一度は思ったことはありませんか? ダディー実は脇が臭くなったからと言って必ずしもワキガと言う訳ではありません。この記事ではワキガを見極めるポイントについてワキガ歴20年以上の[…]

 
ダディー
ワキガには専用のデオドラントクリームでケアするのがおすすめ!

【全額返金保証付き】ワキガ用デオドラントクリームを試してみる

ミョウバンの入手方法

ミョウバンはスーパーマーケットやドラッグストアに売っています。

 
ダディー
小型の店舗だと売ってないかもしれません。

 

なるべく大きな店舗のほうが見つけやすいよ!

 
はちわれ
ミョウバンはネットでも購入できます!
created by Rinker
¥184(2024/04/20 00:32:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ミョウバン風呂の作り方

ミョウバン風呂はだれでも超簡単に作れます。

準備するもの

・ミョウバン 15g

 

・水道水 500g

・空の500mlペットボトル

・はかり

・クッキングシート

 
ダディー
ミョウバンをさえあれば、大体は家にあるようなものでできちゃう!

手順

①空のペットボトルにミョウバン15gを入れる。

(クッキングシートをロート代わりに使用する)

②①のペットボトルに水道水500g入れて、キャップを閉めて数回ふる。

③溶けるまで放置(2~3日)

④ミョウバンが完全に溶けていればミョウバン水の原液が完成。

(溶けていなかったらもう1度降って一晩置く)

⑤湯船にミョウバン水の原液を50g入れてミョウバン風呂の完成。

 
ダディー
原液は冷蔵庫で一ヶ月保存可能なので、効果が実感できたら一度に沢山作っておこうね!
関連記事

この記事ではミョウバン水にアロマオイルを使用した手作りデオドラントスプレーの作成方法について解説します。高いデオドラントだと出費がかさむから嫌だコスパが良いデオドラントを使いたい1日に何度もケアするから大量に使いたい[…]

ミョウバン風呂に入ってみた感想

敏感肌でもかゆくならなかった。

風呂上がりは肌が引きしまり何となくさっぱりした。

汗が出にくくなったが、汗をかくとワキガのニオイを感じる。

入浴中はかゆみなどはなく、普段と変わりません。

 
ダディー
10分程入浴していても問題はなく、敏感肌の私でも異常はありませんでした。

体質によってはかゆみを生じてしまう人がいるかもしれないので、長時間の入浴は控えましょう。

酸っぱくて雑巾のような汗臭いニオイはいつもより抑えられているように感じました。

汗が出にくくなりますが、汗をかきだすとワキガのニオイが出てきてしまいます。

 
はちわれ
ミョウバン風呂だけではワキガのニオイは抑えられなかったんだね。

いつも私が使っているデオドラントクリームであれば、ほとんどの人が改善できると思います。

下記記事を参考に試してみてくださいね!

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容[…]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

ミョウバン風呂の口コミ

https://twitter.com/yorugAkari/status/760115913894920192?s=20

ミョウバン風呂の注意点

ミョウバン風呂をやる前に下記注意事項をしっかり把握しておけば失敗はありません。

 
ダディー
ミョウバン風呂を試す場合は自己責任でお願いします。

ミョウバンは直接湯船に入れないこと

ミョウバンを直接湯船に入れてもすぐに溶けないので、底に溜まってしまいます。

溶けていないので効果は薄れてしまい、効果は期待できません。

上述した通りの方法であれば問題ありません。

ミョウバン風呂に入る前にパッチテスト

ミョウバンはアルミニウム化合物です。

金属アレルギーや敏感肌の方はパッチテストを実施したほうが良いです。

ミョウバン風呂に入る前に二の腕に塗って問題ないことを確認しておいたほうが安心!

もしパッチテストで乾燥やかゆみを生じてしてしまう場合は中止してくださいね!

ミョウバンの保管はしっかり管理すること

ミョウバンにはアルミニウムが入っており、多量に摂取した場合は人体への影響があるようです。

ミョウバンを口から摂取した場合、摂取量が多いとアルツハイマーとその他精神疾患へリスクがあると一部の機関で報告があります。

(他の研究機関では安全性の懸念はないとも報告あり)

今回のようにお風呂で使用する場合には問題ありませんが、口から摂取することは健康への懸念があります。

 
ダディー
保管する場合は誰でもわかるようにミョウバンとミョウバンの原液にはしっかり明記しておこうね!

そして小さい子供がいる場合は誤飲する可能性が高いので、手の届かないところに保管して置きましょう!

ミョウバン風呂の効果を更に高める方法

ミョウバン風呂だけじゃもの足りない方にはアロマオイルがおすすめ。

湯船の中にアロマオイルを4〜6滴程入れればいいだけ。

・ティートリーオイル

・ラベンダーオイル

・ユーカリオイル

殺菌・抗菌作用のあるオイルを使用すればニオイの発生源を抑えることできるので、体臭予防になります。

楽天では格安で複数のアロマオイル(精油)が試すことができるよ。

 
ダディー
アロマオイルは劣化しやすいので必ず冷蔵庫で保管してくださいね。

【まとめ】ミョウバンがあると色々使えて便利

今回は失敗しないミョウバン風呂の作り方と注意点について紹介しました。

ミョウバン風呂で余ったミョウバン水を活用すれば、カビ予防にもなるのでお風呂場の掃除が楽になります!

また何となくクサイと感じている所にミョウバンの原液を吹きかければ消臭効果が期待できます。

ミョウバンはお風呂以外にも色々活用できるので一度使ってみてはいかがでしょうか。

最新情報をチェックしよう!