ジャスミン茶を飲み過ぎるとワキガになるって本当?勘違いする理由を解説

  • 2020年11月17日
  • 2020年11月17日
  • ワキガ

・ジャスミン茶を飲みすぎるとワキガになる?

・ジャスミン茶で体臭が改善できる?

この記事では香りの専門家(調香師)がジャスミン茶による体臭への影響について解説します。

 
ダディー
20年以上のワキガ体質なので体臭について詳しくお伝えできます。

結論から言うと

ワキガは遺伝的な要因で発症する為、ジャスミン茶を飲みすぎてもワキガになることはありません。

むしろジャスミン茶の香りを感じるだけでもリラックス効果があり、体臭が改善します。

ただし、間違った方法でジャスミン茶を利用すると改善されずに、ワキガだと勘違いしてしまうかもしれません。

それではその理由について詳しく解説していきます。

ジャスミン茶で体臭が強くなる3つの理由

ジャスミン茶を飲みすぎて体臭が強く感じる原因は主に3つ。

・汗腺への影響

・肝臓への影響

・肝臓への影響

汗腺への影響

ジャスミン茶にはカフェインが含まれていて、過剰に飲むことで体臭が強くなることがあります。

香り自体にはリラックス効果がありますが、ジャスミン茶に含まれているカフェインを過剰に摂取することにより交感神経が活発化して発汗しやすくなります。

つまり発汗量が多くなり結果的に汗臭くなります。

軽度のワキガ体質の方は要注意

上述したようにカフェインによって発汗量は多くなりますが、特にワキガ体質の方は臭くなりやすいです。

・硫黄臭

・スパイシー

・雑巾臭

このようなニオイがしていたら注意。

ワキガは少し汗をかいただけでもこのような強いニオイがするのが特徴。

ワキガはアポクリン汗腺と呼ばれる組織から出た汗が原因です。

粘性のあるベタベタした汗で、水分以外にニオイの原因成分が多く含まれています。

特にアポクリン汗腺の汗に含まれているタンパク質(前駆体)は皮膚上の細菌と反応して、ワキガ特有のニオイを発生します。

関連記事

どうもー、ダディーです。今回は、私の経験を含めてワキガの原因について解説していきます。ワキガの原理原則を知れば、下記のようなメリットが身につきます。デオドラント剤選びに失敗しにくくなる。ワキガの付き合い方がわかる知[…]

軽度のワキガは自分自身ではなかなか自覚できないこともあります。

発汗量が多くなり初めて自分がワキガだと認識するキッカケになるかもしれません。

 
ダディー
ワキガ体質の人は湿った黄色の耳垢なので白い綿棒で確認できます。

・腎臓へ影響

ジャスミン茶やコーヒーを飲むとトイレが近くなるのはカフェインによる影響です。

カフェインの作用により交感神経が刺激され、腎臓の働きが活発化します。

そうすると尿の生成量が多くなるので、排尿の量や回数が多くなり、摂取した水分量以上に排出してしまいます。

過剰に飲むことによって脱水症状となり、便秘となる可能性があります。

長期の便秘状態となると腸内で糞便臭であるインドール、スカトールが蓄積して、結果的に口臭や体臭の原因となってしまいます。

・脳への影響

カフェインは脳を興奮させる効果があり、眠気や疲労感を改善する作用があります。

ただし、カフェインは体内に8時間ほど残る性質があるので、カフェインが多いコーヒーなどは昼食後までにしたほうが健全です。

睡眠不足が原因で疲労感がたまると体内で活性酸素が増え、皮脂が酸化してノネナールと呼ばれるニオイが発生してしまいます。

 
ダディー
ノネナールとは瓜(うり)っぽさと油臭さが混じったニオイで、加齢臭と呼ばれているよ!

30代から皮脂が多くなり、このようなニオイが気になってきます。

ジャスミン茶で体臭改善に繋がる活用法

・ジャスミン茶を適度(1日2~3杯程度)に飲む

・ジャスミン茶の香りを楽しむ

ジャスミン茶を適度に飲むことはもちろん、香りを嗅ぐだけでも鎮静作用があります。

疲労感や緊張感、抑うつ感といった状態を改善することができ、結果的に体臭も改善することができます。

このような香りの効果は、ジャスミン茶に含まれている「R-リナロール」と呼ばれる香りの成分が大きく関与しています。

伊藤園研究開発レポート参照

「R-リナロール」はジャスミン茶だけではなく紅茶や緑茶にも含まれている為、同様の効果が期待できます。

それ以外にもラベンダー油やベルガモット油にも多く含まれているので、ディフューザーやアロマストーンを活用するのもありです。

ジャスミン茶の香りが苦手の方は、代替案として利用してみて下さい。

ジャスミン茶よりも効果的な改善方法とは

体臭はジャスミン茶だけでは劇的な効果が期待できません。

特にワキガの場合は効果的な対策をしないと時間とともに悪化します。

生活環境を整えて体質の改善をすることも大事ですが、体臭の主な原因は細菌によるものです。

特に脇(わき)は身体の中でも一番細菌が多いところ。

 
ダディー
だからすぐに不快なニオイが発生しやすいんだよ!

洗剤を使えばニオイは落とせますが、細菌はなかなか落とせません。

つまり細菌を最小限に抑えることができれば、持続的に体臭を改善することができます。

そこで菌の繁殖を抑えるのに一番効果的なのがデオドラントクリームです。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容 […]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選
 
ダディー
細菌が繁殖しやすい部分(脇や足など)に朝一回塗るだけ!

個人差はありますが、ワキガのような強いニオイも抑えることができます。

さらに、殺菌作用のあるボディーシャンプーを使えば短期間で実感できることもあります。

関連記事

 ダディー夏に近づくとワキガはいつも以上に強く感じますよね。「周りに迷惑かけなければいいかな」と思いがちですが、自分が思っている以上に他人は敏感です。しかも、直接「クサイ」といえる人なんてほとんどいま[…]

まとめ

ジャスミン茶がリラックス効果や体臭改善につながるからと言って、飲みすぎてしまうと逆効果。

効果的にジャスミン茶を利用するには

1日に2~3杯まで。

 

香りを楽しむこと。

ただ「ワキガ」を劇的に改善するにはジャスミン茶を利用するよりもデオドラントクリームを活用するのがオススメ。

実際に私は長い間ワキガで悩んできましたが、デオドラントクリームを使ってからは周りを気にせずに生活することができました。

自分のニオイにお困りの方は是非試してみてください。

→全額返金保証付きのデオドラントクリームを試してみる

最新情報をチェックしよう!