ヒートテックはワキガのニオイが悪化する!?ニオイが臭くなる理由と予防対策の紹介

「ヒートテックを着てから体臭がひどくなった」と感じていませんか。

特にワキガ体質の方はそう感じている方が多いと思います。

ヒートテックは薄くて暖かく、しかも伸縮性が高いので動きやすいのが魅力的ですよね。

私はこの機能性に惹かれて数年間使用してきました。

以前は気付くとワキガのニオイがヤバイと思ったことが何度かありますが、今ではちゃんとケアすることでニオイが気にならなくなりました。

この記事はヒートテックの機能を活用しつつ、ニオイを予防する対策について紹介します

もともとワキガ体質ではなく体臭の事で悩んでいた方でも役立つ内容になっています。

ヒートテックの消臭機能はワキガには効果なし

出典 ユニクロ公式サイト

ヒートテックには消臭効果や抗菌性能があるので普通の汗なら効果がありますが、ワキガの場合は別問題です。

ワキガ臭の発生源は主に皮膚から発生して、そのニオイが服に付いて臭っています。

ワキガの成分は微量でも強いニオイなので、いくら消臭機能があると言ってもほとんど効果がありません。

ワキガ対策は根本的にニオイを作らないことが大切です。

脇のケアをしないかぎりワキガ臭は改善できません。

ヒートテックを着るとワキガ臭が強くなる3つの要因

多機能な下着ですが、ワキガ体質にとっては効果の薄い下着です。

当たり前ですがヒートテックを着てもワキガは改善できません。

むしろワキガのニオイが悪化する可能性があります。

その理由は3つあります。

・ワキガ菌が大繁殖する

ヒートテックが暖かくなる理由は「吸湿発熱素材」でてきているからです。

皮膚から揮発している微量の水分を吸収して発熱しています。

汗をかいて気化すると熱を下げますが、ヒートテックはその反対です。

外出して寒い時に暖めてくれるのはありがたいのですが、室内が暖かいと汗が出る時があります。

下着なので容易に着換えができません。

こういう時は融通が効かないので、長時間汗をかくことになります。

またヒートテックは「超極細繊維」で、発熱した熱は外へ逃がさない構造になっています。

水分がある以上、熱を発生してさらに熱くなります。

 
ダディー
まさに無限ループ現象

脇が常にウェット状態なので、ワキガ菌が大繁殖して、ニオイが溜まってしまいます。

改良されて蒸れ感が軽減されているとはいえ、性質上相反するので仕方ありませんね。

・ニオイが広がりやすい

ワキガ体質の方は汗腺が多く発達しているので汗の量が多いです

一度に多量の汗をかくと吸収しきれず、びちゃびちゃになります。

私の場合は日中汗かくパターンが多いです。

ヒートテックの吸水能力には限りがあるので、長時間汗が残ってしまいます。

ヒートテックの吸水力はコットンと比べると低いので長時間汗が肌に残ってしまい、臭いが広がってしまいます。

さらに皮膚の常在菌が増えてニキビやあせもなどの肌のトラブルになりやすいです。

ニオイが発生し易い

ワキガ体質が持つアポクリン汗腺には、普通の汗腺(エクリン汗腺)と異なり、脂質やタンパク質が多く含まれています。

こういった成分は合成繊維にくっつきやすく、普通の洗濯では汚れが落ちないことがあります。

これが黄ばみや黒ずみの原因です。

汚れが残っているとワキガのニオイが発生しやすく、さらに悪化します。

関連記事

ワキガの人「ポリエステルの服を着るとニオイが気になっちゃう・・・」ワキガを自覚している人ならこのような悩みをもつことがあると思います。ポリエステルの服は合成繊維で作られており、天然繊維の服と比べると体臭が悪化しやすい特徴[…]

関連記事

この記事は、ニオイ・香りの研究者である私が、ワキガが原因でできた黄ばみを一度で簡単にキレイ落とす方法を紹介します。『ワキガのせいでできた黄ばみって普通に洗濯しても落ちない』『一度で落ちる黄ばみの落とし方が知りたい』そんな悩みを解決しま[…]

ヒートテックを着て汗をかいてもワキガ臭が抑えられる方法

私はヒートテックのような発熱効果のある下着を着る時は、予防対策として必ずデオドラントクリームを塗ってケアをしています。

外出時にクリームを塗るだけで予防できるのでケアが非常に簡単です。

ワキガ体質の私でもニオイが改善できました。

ワキガ臭の主な原因は皮膚から発生するので、そこをケアしないと意味がありません。

ニオイが発生する前に塗った方が効果的です。

関連記事

 ダディーワキガ対策のクリームは高額で自分に合わなかったらもったいないなぁ。 はちわれ市販品を買ってみたけどあまり効果がなかった・・・。こんな悩みに答えます。この記事の内容 […]

わきが用デオドラントクリームおすすめ5選

ヒートテックを着ない方が良い人

・重度のワキガ体質

重度のワキガ体質の方は、クリームを塗っても改善できない場合があります。

特に脇以外にも乳ワキガや裾ワキガを持っている方はオススメしません。

身体を暖めることは大切なことですが、ヒートテックは発汗すれば発熱するので、状況によっては融通が効きません。

・乾燥肌

水分を常に吸う特性なので、乾燥肌の人にとってはかゆみを生じてしまう場合があります。

これは素材自体が肌に合わないので避けてください。

・デリケート肌

ヒートテックはアクリルが入っていて、ウールに似た性質や構造をもっています。

アクリルはセーターでよく使用されている繊維で、よくかぶれたりする人もいます。

チクチクして不快な感覚があれば控えましょう。

肌質に関わらず個人差もあるので無理にヒートテックを選ぶ必要はありません。

ただ、ヒートテックは毎年機能がアップデートしています。

数年前に購入して肌に合わなかった方でも、最新のヒートテックであれば快適に着れるかもしれません。

最近はアルガンオイルが全てのヒートテック商品に配合されて、着心地が改善されました。

ワキガ体質はヒートテックよりもスーパーメリノウールが最適

スーパーメリノウールはmont-bellが販売している商品でヒートテックの上位互換です。

アウトドア用品として開発されたの高機能インナーです。

引用 mont-bell

ヒートテックは合成繊維ですが、スーパーメリノウールは天然素材のインナーです。

ワキガが臭くなる要因を全て解消しています。

しかも着心地も抜群なので、乾燥肌やデリケート肌にも最適です

 
ダディー

その代わりお値段たかし

発熱系インナーでもデオドラントクリームがあれば問題なし

ワキガ体質じゃない人でも汗をかいたら臭くなります。

特に脇は一番細菌を保有しているのでニオイが発生しやすい部分です。

季節を問わず誰もが臭くなるリスクがあるので、デオドラントクリームを使ってニオイを気にしない快適な生活を手に入れよう!

最新情報をチェックしよう!